ミニマムヘルシーライフ

最小努力の健康生活

【PFCはバランスが命】3大栄養素の摂取バランスについて!

皆様こんにちは、Minです!

今日は3大栄養素の摂取バランスについて書こうと思います!

健康な生活、メリハリのある体には3大栄養素はバランスが命です!

現代人のライフスタイルは意識していないと、どうしても3大栄養素の摂取割合が偏るため、これを機に食事内容を見直してみるのはいかがでしょうか!

 

今日の記事は日本の厚生労働省のサイトで公表している食事摂取基準を参考にします。

個人の身長、体重、年齢によって3大栄養素の必要摂取量は変動しますので、目安として考えて頂けると嬉しいです。

www.mhlw.go.jp

 

日本の厚生労働省が公表している20代一般男性、女性の1日の推定エネルギー必要量は下記になります。

 ・男性:2,650Kcal

 ・女性:1,950Kcal

 

この推定エネルギー必要量を元にを3大栄養素を1日どれだけ摂取すれば良いか考えてみます。

3大栄養素の1gごとのカロリーは下記になります。

 ・タンパク質:4Kcal

 ・炭水化物:4Kcal

 ・脂質:9Kcal

 

厚生労働省は3大栄養素の目標摂取量も公開しております。

 ・タンパク質:1日の必要エネルギーの内、16.5%を占めるよう摂取

 ・炭水化物:1日の必要エネルギーの内、57.5%を占めるよう摂取

 ・脂質:1日の必要エネルギーの内、25%を占めるよう摂取

  ※合計が99%ですが、端数としてお考えください。

 

ここから少し計算をします。

1日に3大栄養素は何g摂取したら良いかというと、

 ★男性

  ・タンパク質:2,650Kcal*16.5%/4Kcal ≒ 110g

  ・炭水化物:2,650Kcal*57.5%/4Kcal ≒ 380g

  ・脂質:2,650Kcal*25%/9Kcal ≒ 74g

 

 ★女性

  ・タンパク質:1,950Kcal*16.5%/4Kcal ≒ 80g

  ・炭水化物:1,950Kcal*57.5%/4Kcal ≒ 280g

  ・脂質:1,950Kcal*25%/9Kcal ≒ 54g

 

こんな感じの結果となりました!

Minの率直な感想なのですが、男女共に思っていた以上にタンパク質の量が多いなと思いました。

ワークアウトをしていない頃のMinは上記と同じぐらいのタンパク質は摂取できていなかったと思います。

現在のライフスタイルでは、特に意識をしていなければ、下記のような理由で日本人は炭水化物、脂質の摂取割合が多くなると思われます。

・日本の料理は炭水化物が多い

・コンビニやインスタント食品で食事を済ませることが多い

・外食が多い

 

カッコいい体、綺麗な体を目指す方で、まだ特にワークアウトにも取り組んでいない方は、まず上記の栄養バランスを目標に日々の食事の組み立ててみてはいかがでしょうか。

3大栄養素のコントロールは栄養摂取の中で基本中の基本です。

高額なサプリメント、健康器具を購入するよりも摂取する3大栄養素をコントロールする方がよっぽど皆様の体を変えてくれます!

これだけでも1ヶ月、2ヶ月もすれば体は変わってくれると思いますね、是非お試しください!

 

ワークアウトに取り組む方向けの栄養バランスについても次回以降書こうと思います!

 

Min