ミニマムヘルシーライフ

最小努力の健康生活

【簡単、即実践可!】食品の栄養成分表示を見てみよう!

皆様こんにちは、Minです!

今日は食品の栄養成分表示について書こうと思います!

スーパーやコンビニで売っている加工食品には基本的に栄養成分が表示されています。

PFCバランスを整えることがカッコいい体、綺麗な体への近道ですので、普段何気なく食べているデザート、お菓子、お弁当などの栄養成分表示を見てみてはいかがでしょうか!

 

Minは現在除脂肪中なので、高炭水化物かつ高脂肪の食品は控えています。

タンパク質を積極的に摂取し、炭水化物はそこそこ、脂質は控えめで食事を組み立てています。

そんなMinの習慣として、スーパーやコンビニで食品を買う際には必ず栄養成分表示をチェックしています。

栄養成分を見ていると色々なことに気付くんですよね。

 

1番驚いたのはポテチ、ポップコーンのタンパク質の低さ、炭水化物、脂質の高さです。

ポテチ、ポップコーンにはタンパク質はほとんど含まれていません。

では何が含まれているかというとほぼ炭水化物、脂質です。

除脂肪前はそこまで気にせず、たまに食べることはあったのですが除脂肪段階に入ってからこれは食べられないなあ。。。と全く食べなくなりました。

 

次に驚いたのは和菓子ですね。

和菓子ってすごく甘いので食べたらすぐに太るイメージがあったのですが、意外とそうでもないです。

タンパク質はほとんど含まれていませんが、脂質もほとんど含まれていません。

炭水化物がほとんどです。

こういう炭水化物オンリー、タンパク質オンリー、脂質オンリーな食べ物って除脂肪中はすごい助かるんですよね。

なぜかというとPFCバランスを整えやすいからです。

ジムで見たことがあるのですが、おそらく私と同じように除脂肪中の人だと思うのですが、ワークアウトの終わりにみたらし団子を食べていました。

見事な逆三角形の体の方がワークアウトの終わりにお団子を食べてたので、あまりのギャップに驚きましたね。

ワークアウト後はカタボリックの防止のために積極的に炭水化物を摂取した方が良いので、高炭水化物の和菓子ワークアウト後に食べるのは非常に理にかなっているなと思いました!

 

おつまみで大活躍のビーフジャーキー、イカゲソ、生ハムなどはほとんどタンパク質です。

除脂肪中の人でも気にせず食べられます。

小腹が減った時などにビーフジャーキー、生ハムを食べることがありますね。

今までお酒を飲むときぐらいしか買わなかった食べ物たちが実はワークアウト中の人にとってはとても役立つ食べ物だったとは思いませんでした笑

 

エクレア、シュークリームなどのコンビニスイーツはなかなかの高脂質、高炭水化物です。

ダイエット中でついついコンビニスイーツを食べてしまう方がいれば、バナナや和菓子に変えるだけでカロリーがかなり抑えられます。

でも今のコンビニはすごいですよね、昔ではコージーコーナーとかに行かないと食べられなかったようなスイーツも近くのコンビニで買えるんですから。。。

今のところ、Minが除脂肪が終わったら真っ先に食べたい食べ物No1はコンビニスイーツです。。。

 

栄養成分表示を見ることを習慣にすると本当に色々なことに気がつきます。

結構前にレコーディングダイエットという本が出ていたのを記憶しているのですが、1番理にかなったダイエットだと思います。

よくわからないサプリメントを買うよりも栄養成分表示をよく見て、自分が何を食べているのかを意識することが体を変える1歩だと思いますね!

 

Min