ミニマムヘルシーライフ

最小努力の健康生活

【栄養摂取】栄養摂取のピラミッド

皆様こんにちは、Minです!

 

今日は栄養摂取のピラミッドについて書こうと思います。

この前の記事で栄養摂取は量とバランスが命と書きました。

フィットネス、健康のための栄養摂取には優先度があり、土台から固めていくのが本当に本当に本当に!重要です。

 

私がワークアウトを始めたときにいつも参考にしていたサイトがあります。

athletebody.jp

AthleteBody.jpでは最小限の努力で最大の結果を出すノウハウがたくさん紹介されています。

このサイト有料じゃないんですか?と思ってしまうほど役立つ情報ばかりで、毎日見ていました。

その中で私が非常に感銘を受けたのが、栄養管理の重要度ピラミッドです。

詳細はAthleteBody.jpで是非見ていただきたいですが、簡単にまとめると下のような内容です。

 

【栄養摂取の重要度】上の項目ほど重要になります。

★カロリー収支(消費カロリー VS 摂取カロリー)

 消費カロリーが摂取カロリーを上回ると痩せる、逆の場合は太る。

三大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)

 タンパク質が豊富な場合は筋肉がつきやすい。

 炭水化物、脂質が多い場合は脂肪がつきやすい。

★微量栄養素(ビタミン、ミネラル)

 体の調子を整える。

 栄養の吸収を助ける。

●食事回数、タイミング

サプリメント(各種アミノ酸マルチビタミンなど)

 

体をカッコ良くしたい、綺麗にしたいという人は上の項目から抑えていくことが一番の近道です。

私が実際にワークアウトをしていても、肌感覚で上の項目ほど重要と常に感じます。

特に必ず押さえておきたいのは★のつけた項目です。

ここさえ押さえておけば、あなたは自分の体をかなりコントロールできるようになるでしょう。

皆様非常に関心のあると思われる、除脂肪、筋肉をつけるときの栄養摂取の考え方についてはまた別の記事で詳しく書きたいと思います。

 

サプリメントをありがたそうに摂取して、上の★の項目を蔑ろにしている人がたくさんいますが、フィットネスにおいてそれは本末転倒です。

(友人でBCAAをジュースがわりに飲んでダイエットと言っていた人がいましたが、BCAAでアミノ酸を摂取するよりも、肉類のタンパク質を摂取してアミノ酸を摂取する方がはるかに効率的です。)

 

カロリー収支、三大栄養素、微量栄養素をしっかりコントロールすることが体をカッコ良くする、綺麗にする近道です!

毎日の食事が自分の理想の体に繋がっているということを是非覚えておきましょう。

 

Min