ミニマムヘルシーライフ

最小努力の健康生活

【PFCバランスの調整のみ!】サプリメントについての考え方!

皆様こんにちは、Minです!

今日はMinのサプリメントについての考え方を書こうと思います。

MinはPFCバランスを調整するサプリメントを摂取しています。(それ以外は飲んでいないですね。)

PFCバランスを調整するサプリメントは忙しい現代人にとって非常に便利ですので適切な摂取の仕方を学んで使ってみてはいかがでしょうか。

 

★PFCバランスを調整するサプリメント

 例)プロテイン、粉飴(マルトデキストリン)、オートミールの粉末

PFCバランスは栄養摂取のピラミッドの中で2番目に重要な項目でした。

自分の体をカッコよくしたい、綺麗にしたいというときはカロリー収支とPFCバランスを整えれば栄養摂取の8割ほどはクリアできていると思います。

カロリー収支とPFCバランスをしっかり整えて、元気にワークアウトさえしていれば体は確実に変わってくれます。

Minは実際にサプリメントを使用していますが、使用しているサプリメントはPFCバランスを調整するサプリメントだけです。

PFCバランスを整えるサプリメントは本当に便利です。

水で溶かして飲むだけですので摂取する時間、手間が本当にわずかですので、ワークアウト後や今日タンパク質足りなかったなと思ったらさっと飲んでいます。

 

一方でその他のサプリメントは一切飲んでいません。

アミノ酸系のサプリメントはネットで、効果がありそうな感じで広告されていたりするのですが、人間の体の構造からいうと、サプリメントで摂取する少量のアミノ酸よりもお肉を食べたりプロテインを飲むなどした方が効率よく体の元になってくれます。

筋肉を1gでも落としたくないという競技者向けのサプリメントと思っているのでMinはとっていません。

また、マルチビタミン、ミネラルもとっていないですね。

やはり野菜から摂取した方が効率よく栄養摂取できるという意見が多いと思います。

また、飲みやすいがゆえにたくさんマルチビタミン、ミネラルを飲んでしまい、気がついたら過剰摂取していたということもありそうで怖いですね。

ビタミン、ミネラルの過剰摂取(特に脂溶性ビタミン)は体に確実に悪影響を及ぼしますので絶対にやめましょう。

 

サプリメントは今では本当に色々な種類がありますよね。

サプリメントは日々の食事で摂取しきれない栄養を補填してくれますが、あくまでも栄養摂取の中心は食事です。

サプリメントに頼りすぎると結果的に適切な栄養摂取ができていなかったということもよくありますので、日々の食事でできる限り栄養摂取するように心がけるようにしましょう!

 

Min