ミニマムヘルシーライフ

最小努力の健康生活

【実際に試すのが大事!】ワークアウトをしている人向けのPFCバランス!

皆様こんにちは、Minです!

今日はワークアウトをしている人向けのPFCバランスについて書こうと思います!

(3大栄養素のバランス=PFCバランスです、略称を使います!)

ワークアウトをしている人にとっては効率よくカッコいい体、綺麗な体にたどり着きたいですよね。

本日の記事の結論をかくと、ワークアウトをしている人向けのPFCバランスは人それぞれで、一旦実践してみて調整することが大事です!

 

Minは体をカッコよくする、綺麗にするために、初期段階ではワークアウトよりも栄養摂取を重視した方が早く結果がでるのではと思っています。

以前の記事で書きましたね!

 

mineff.hatenablog.com

 

Minがワークアウトを始めて、AthleteBody.jp様で栄養摂取のピラミッドを初めて知った後、筋肉を効率よくつけられるようにPFCのバランスを整えてみようと思い立ちました。

ネットで色々情報を調べてみると、こうすれば良いよという情報はたくさんでてきます。

 Aさん:タンパク質は体重*2gとるべし!

 Bさん:いや、除脂肪体重*1.5gです!

 Cさん:いや、体重*2.5g取らないと!

 Dさん:普段の食事で十分!

 

色々な意見があるんですよね。

人それぞれ体型も違えば、生活スタイルも違う、性格も違うので、色々な意見があるのはごくごく自然なことだと思います。

なので、Minはどうしたかというと、とりあえず体がカッコいい人の真似をすることにしました!

 

参考にしたのは下記の2つの動画です!

Sho Fitnessさん

www.youtube.com

 

Kanekin Fitnessさん

www.youtube.com

 

上記2つのYoutubeチャンネルはいつもチェックしています!

ShoさんもKanekinさんも分かりやすくワークアウト、栄養摂取について解説してくれるので、是非参考にしてみてください!

 

ワークアウト初期は上記2つの動画を参考にしてPFCバランスを組み立てました!

また、一旦組み立てたPFCバランスをしばらく試してみて、調整を加えたりしました。

当時のMinはワークアウト初心者だったためワークアウト自体に慣れておらず、メニューをこなすので精一杯という感じでした。

そこで、ジムで全力で元気にワークアウトできるように炭水化物を多めに摂取していました。

半年ほど続けた結果、筋肉はしっかりつきましたが脂肪も一緒についてしまいました。。泣

現在除脂肪の真っ最中です。

当時を振り返ると、ウェイトを下げてしっかり綺麗なフォームでワークアウトをしていれば綺麗に筋肉がついたのではと反省しています。

 

この時、PFCバランスによって体型、体組成が変わるということを体感しました。

ワークアウトって栄養摂取の仕方で結果が変わるんだ、、、という面白さを感じた瞬間でもありました!

 

ワークアウトをしている皆様、これからしようとしている皆様。

 ・色々な人のPFCバランス、考え方を学んで実践

 ・その後、自分にあうように調整を加える

自分の目標にあったPFCバランスを見つけてみてください!

それでは!

 

Min