ミニマムヘルシーライフ

最小努力の健康生活

【体験談】フリーウェイトとマシンでのワークアウト

皆様こんにちは、Minです!

今日はMinがワークアウト初心者の時のことを書こうと思います。

内容はフリーウェイトとマシンでのワークアウトを見たときの感想です。

フリーウェイトとマシンでのワークアウトはそれぞれメリットデメリットがありますので、どっちが良いという話ではないので気軽に読んでください!

 

Minの初めてのジムは近所の区営の公民館に敷設されているジムでした。

ワークアウトを高校以来していなかったMinはスタッフの方におすすめのワークアウトメニューを教えてもらうことにしました。

スタッフの方より下記のメニューを教えてもらいました。

・チェストプレス

・レッグカール

・レッグエクステンション

・アブドナミル

・シーテッドロウ

Minはマシンでのトレーニングはこの時が初めてです。

高校の頃にバーベルベンチプレス、バーベルスクワットのワークアウトをしたことがあっただけで、マシンでのワークアウトはしたことがありませんでした。

1ヶ月ほどはこのメニューをこなし、なんとなく体が変わってきたかな?と思うようになりました。

一方で、高校の頃のワークアウトよりも刺激が少ないのかな?と少し感じていました。

幅広い年代の方がワークアウトで汗を流しており、自分も頑張ろうと毎回元気をもらいました。

 

ワークアウトを始めてからしばらくたつと他のジムにも行ってみたいなあと思うようになるんですよね。

そこで他地区の区営のジムに行ってみました。

そこの区営ジムはフィットネス会社が運営しているということで設備が非常に整っており、非常に活気がありました。

驚いたのはワークアウトのための施設とそこでワークアウトをしている人達でした。

そこの施設はマシンがほとんど置いていなく、ほとんどフリーウェイト用の器具ばかり。

ワークアウトをしている人達は逆三角形のカッコいい体の人ばかりです。

Minはその日、バーベルベンチプレスとバーベルスクワットをして帰宅しました。

近所の区営のジムよりも若年層が多いなと感じました。

マシンでトレーニングしている人達とフリーウェイトでトレーニングしている人たちの体つきがあまりにも違ったため、直感的にフリーウェイトの方が筋肉がつくんだろうなとその夜感じました。

 

1ヶ月ほど他地区の区営のジムへ通い、フリーウェイトでのワークアウトに励みました。

結果は歴然で、フリーウェイトのワークアウトの方が筋肉に刺激が非常に入り、見た目も明らかに変わりました。

特に下半身が大きくなり、スラックスがパンパンになりましたね笑

 

以来Minはフリーウェイトでワークアウトに励んでおります。

 

以上がワークアウト初心者の頃のMinの体験談です。

このときフリーウェイトのワークアウトの楽しさだけでなく、ワークアウトで体が変わるということを体で覚えました!

 

次回以降、フリーウェイトとマシンのメリット、デメリットについて書こうと思います!

 

Min